ポコのホームページにきてくださった方々へ

最近のポコ コンサート情報


ポコは1997年春にホームページを開設しました。

それから4年の歳月が経過しました。
パソコンの世界の進歩はめまぐるしく、たかが4年前といっても当時は楽譜はおろか一般の点訳に関しての情報も数少ない時代でした。その頃にポコはホームページを開設し、サークル活動・視覚障害者のコンサート・楽譜点訳書などの情報のみにとどまらず、教師を目指す音大生の採用の壁の厚さといった社会問題なども扱ってきました。

それに対して、多くの方々からさまざまなメールをいただきました。
たとえば、楽譜点訳を学ぶにはどうすればいいのか?技術の習得は難しいか?どこで学べるのか?などのお問い合わせや、点字楽譜の有無などのメールに1つ1つお答えしてまいりました。

さて今日ここに至り、楽譜点訳の情報を提供するホームページも相当数増え、私共は今までのパイオニア的役割をおりてもいい時期にきていると思います。

今後は下記のリンクなどを参考にしていただき、直接各所にご連絡ください。市川市近辺にお住まいの方でポコに参加したいという方は、引き続きpoco047@jona.or.jpへご連絡ください。

視覚障害者の情報は、今後も引き続き提供していきたいと思います。


楽譜点訳を学びたい方

メールでもお問い合わせを頂きますが、残念ながら現在のところ通信教育での学習はできません。
市販のソフトであれば、私どもが大なり小なり関わったものが2社から販売されております。


サークルで学びたい、またはサークルに参加したい方は、直接それぞれのサークルのホームページへアクセスしてくださるようお願いいたします。


点訳楽譜がほしい方

出版書案内は点字図書館や「ひろば」・「星(長澤さん・宮里さん)」・「トニカ」などのホームページをご覧ください。
ポコでも引き続き、楽譜点訳の依頼を受け付けております。ポコで点訳したものについては、お問い合わせください。




メールはこちらへ

inserted by FC2 system